いち看護師の、看護師向いてないわ日記。

看護師してます。日々いろんなことを考えます。考えすぎな生き物だと思います。

ものすごく毒舌の会。(毎日か?)

今日は?今日も?疲れた・・・。

 

毎日疲れたって言ってる気がする。

でもそんなに疲れることなんかなにもしてないのに。

と振り返ると、いつも気疲れしてるのかな、と思う。人と関わるとやっぱりしんどいよなー。

病棟にいたときは、ほんと忙しすぎて関わる人がほぼ患者さんで、ひたすら目の前のことをこなしてたらよかった時が多かったから、リーダーとか新人ついてる日じゃない限りあんまりスタッフとずっと話すこともなかったし、それはそれで今よりは気疲れ少なかった。

病棟に戻りたい・・・。

これは本当に正直な感想かも。

でも絶対にやっていける自信ない、以前辞めた理由と同じようなことでまた辞めそうだし、夜勤もできない体力持たない。

やり始めて1年くらいは仕事を覚えよう、慣れようと必死で割と楽しくやっていけるけど、そこから先忙しい日々をどう自分の中で楽しく消化していけるかよね。

歯車になるとしんどくて、何も考える暇もないから、この日常をどう楽しくしていこうなんて考える暇ももちろんないし、そんなことを考えないうちに日々が過ぎて、、、

って考えると、業務自体や患者さんと接したりして一番楽しいのは病棟だけど、戻るにはいろんなことを諦めないと無理だな、とも思う。

 

病棟を離れたとき、もうこれからはプライベートな時間を大事にするんだ、と割り切って今のところに転職したから・・・。

それを思い出して今のところでまだふんばれるだけふんばらないとな、と思うわけです。

 

今日は仕事終わりに、義母と3人でご飯に行きましたが、のっけから「赤ん坊の夢見たんやけど!いい話!?」とドンびく内容の会話から始まったのでげんなり。

わたしは高齢者になったことはないので、自分の家族のこの先に思いをはせて期待を込める気持ちはあまりわからないんだけど、それが重いってなぜわからんのだろうか。

まあわかってもらおうというのが無理だよね、他人なんだから。

というかわたしは、最近本当に思うのは、人の話を聞かない人が一番無理だわ、ということ。

これ、あんまり学生の時とかそういう人周りにいなかったし気にならなかったから考えたことなかったけど、びっくりするくらい世の中に多いよね。まず会話が成り立たないからね、こっちの話聞いてないから。今の職場の上司とかね。

 

 

そんな人は決まって高齢者が多い。

まじで幻滅するよ。人の話まず聞けよって。

高齢者が若い人の話聞かない理由って何なんだろう?自分の地位を確立したいから?自分が偉いことを見せつけたいから、とにかく自分の言うことを聞け!的な?それとも、若い人からの意見の方がすごかった場合自分の地位が揺らぐから、それをわかっててあえて発言させない的な?

なんでほんと人の話聞かないんだろう?わたしならいろんな人の意見聞きたいんだけど。でも、人の話聞かない人の意見は真っ先にいらないわ。

 

げんなりしてたときに、前の職場の先輩から「げんき?」のラインとともに花火の動画が送られてきた。うれしかった。花火は、無心になってみれるからすごく癒やされる。

 

わたしは、人の話を聞かない人が嫌いだ。

そして、当人の前ではものすごくおべっか言ってこびへつらうくせに、いなくなったら悪口言うようなうそつきが嫌いだ。

社会人としての礼儀じゃん、といって上司にこびることを強要してくる人、わたしは本当に何歳になっても理解できないし、そんな人間は実力がないし、実力がないからこびるしかないんだな、と思って今日も生きてます。