いち看護師の、看護師向いてないわ日記。

看護師してます。日々いろんなことを考えます。考えすぎな生き物だと思います。

Honesty

すっかり春の陽気になりましたねー。

 

今日は朝から久しぶりに靴を洗いました。

なにかを洗うとすっきりする。

 

最近、80年代の洋楽にはまっています。

永遠に聞いてるのは「Honesty」という曲。つづり合ってる?笑

母親にこの曲知ってるー?って連絡を取っていったら、すごく懐かしがっていて、いいなあと思った。わたしの知らない昔の時代があったんだな、と当たり前のことだけど素敵に感じた。

 

最近は日本の近代の歴史を振り返るタイミングが多いです。

わたしは、大正生まれの人がすごく好き。なんか生きた教科書みたいにいろいろ教えてくれるところが好き。

 

「うわぁ~それ社会の教科書で習った。本当にそんなことあったんだな」

と当たり前の気持ちにさせられます。でもその感覚がすごく好き。

なにかを読んだりみたりするより、実際に人に聞く話が一番印象に残ったりするよね。

 

昭和時代は長いけど、どんどん復興・高度経済成長していって、がむしゃらな時代だったんだろうな。その頃に両親が生まれて、高度経済成長が終わるころにわたしが生まれて。

昭和の時代を彷彿とさせるその懐かしい洋楽は、母親にどんなことを思い出させたんだろうな。楽しかった思い出かな~。

 

曲とともにその頃のことを思い出すっていいな。そしてそれを、自分の子どもが聴いてるって不思議な感覚だろうな、と思う。

 

 

今日は本当にいい天気。

毎日毎日戦争やコロナの話ばかりで、本当に気分が塞ぎ込んでくる。

日本に住んでるとなかなかに平和ぼけしてしまっていて、今ある幸せを当たり前のように感じてしまっている気がする。ウクライナの人たちもきっと戦争になるなんてほんとに思ってなくて、それでも始まってしまったという状況があるから、どこにいても”自分たちは関係ない”なんてないんだなと思った。

 

 

ますます世界は怖い。

どうなっていくかなんてだれもわからなくて、これ以上自分の大切に思う人を増やしたくない。

 

 

ネガティブ。(@_@)

生理前かな。そういえばピル飲むの辞めてみて、イライラがどんなふうになるか今月は検証中です、すでに排卵後すぐめちゃくちゃイライラしています。今日から頭痛い。笑